公益財団法人 武田太加志記念能楽振興財団

武田太加志記念能楽振興財団

能を…観る?知る?習う?


虫干し(むしぼし)

<<令和5年度の虫干しは終了いたしました。
     多数のお客さまにご来場いただき、ありがとうございました>>


能装束や能面は、舞台で使用した後は陰干しを行い、ほつれた箇所などは能楽師自ら手作業で修繕しながら、代々、大切に受け継がれてきました。
 
年に一度、すべての所蔵品を一斉に干す「虫干し」を行いますが、弊財団では一般に公開しています。能楽師の解説や様々な体験談とともに、装束を目近にご覧いただけます。
 
弊財団で所蔵している能面、能装束等につきましては、こちらをご覧ください。

 
日  時令和5年 8月11日(金・祝)、12日(土)、14日(月)
 
会  場 武田修能館 中野坂上駅 徒歩5分、東中野駅 徒歩8分(地図はこちら
 
参 加 費 2,500円(定員 各回10名)
 
お申し込み 虫干しのお申し込みは終了いたしました。




 
pdfはこちら
 

※当日は能舞台へお上がりいただくため、白足袋のご持参をお願いいたします。
・足袋型くつ下、足袋カバーでの代用はご遠慮いただいております。
・お持ちでないお客様は、10分程度の舞台上での見学箇所を、舞台の下でご覧いただけます。
・当日は白足袋の販売および貸し出しはございません。